チャンミLONGグレード(中山2500)まとめ

12月の有馬チャンミに大逃げ逃げ逃げで参加した感想のメモです。

----------------------

自身の運に左右される編成だったので定期的に酷い負け方をいっぱいしてました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

詳しい強み弱みは後述します。

【結果】

ラウンド1:40戦37勝

ラウンド2:40戦32勝

A決勝:2位

+大逃げデバフ

【編成経緯】

最初は先行差しを育成しようかと思っていましたが、因子周回が面倒で、既にある程度因子ができている逃げを試しに育成しルムマをやってみることに。

逃げだけでなかなか勝てないことは事前の練習で分かっていたので、大逃げと組み合わせて大逃げ逃げ逃げで参加したところ、軽く育成しただけの逃げで勝率5割あったので、そのまま逃げを育成することに決めました。

逃げキャラは、ルムマで逃げのライバルが全然いなかったので、中盤固有持ちではなく、火力が高くて大逃げとの相性も良い通常キタサンブラックと新衣装セイウンスカイを採用。

大逃げは最終直線まで先頭で粘れるくらい強くないと逃げを外回りさせて弱体化させるだけだと感じたので、中盤で逃げが追い抜きやすいようにステータスや速度スキルを控え目にしたデバフとしました。キャラについては、同じ理由から固有スキルが中盤後半に出て欲しくなかったので、中盤前半で出るツインターボにしました。

(他にもデバフにした理由はありますが、各キャラの説明のところにまとめておきます。)

【編成の強み・弱み】

簡単に言うと強みは相手の編成に依存しないでレースできるところ。

今回の条件はレースに大逃げがいるかいないかと、逃げの数でキャラの有利不利が変わりました。しかし自身で大逃げと逃げ2を出すことでレース展開を自分で作っていけます。そして大逃げを中盤で垂れるデバフにすることで、逃げも差しに対抗できるくらいの強さを安定させることができます。

ぶっちゃけチャンミで当たるレベルの相手だと、中盤固有の逃げが大量に出てくるとかでもない限りこちらの勝ち負けにほとんど影響しません。たまに上振れて差しきられたり、たまに当たるちゃんと強い人にちゃんと負けたりするくらいです。

それなのにいっぱい負けているのはその強みが弱みでもあるからです。

弱みとは勝敗が自身の逃げ2エースのパフォーマンスにかなり依存しており、その逃げ2人をフォローできるキャラがいないこと。

実際強い人に差し切られたレースは4回程度なのですが、明らかに完成度の低い(ルムマでは勝ってなさそうな)キャラに7回負けてます。その理由は、自身の逃げが中盤で沈んだから。自身の逃げどちらかがランダム要素で下振れると、もう片方も競り合えずに沈んで行きます。そして逃げは他脚質と比べて明らかに終盤の火力がないので、中盤でリードを取れなかった時点でめちゃくちゃ弱いです。編成を固定化した上でこれなので今回の不遇脚質。

つまりどちらか片方が下振れただけで相手の強い弱いに関係なく負けうるということですね。

(逃げ4の時に自分の逃げだけ大外且つ2人とも出遅れという衝撃的な下振れもありました)

【各キャラ感想】

通常キタサンブラック

因子:スピ2 スタ2 パワ6 根6 

通常キタちゃんをチャンミに出すのは2回目。火力が高く強かった。補正的にスタミナカードと根性カードを入れるとステを全体的に伸ばしやすい。最初はスピパーマーをレンタルしていましたが安定しないのでステ上げが楽な育成にしました。

新衣装セイウンスカイ

因子:スタ2 パワ6 根6 賢さ3

覚醒スキルの進化に回復が付くので位置取り調整を安定して出せます。動きとしてはキタちゃんと同じような感じですね。キタちゃんもそうですが垂れウマ回避を積めていたら3位にいた時に勝てそうだった試合がありました。

ツインターボ

親を作る時に、レンタルで祖にデバフ因子持ちを入れると完成が楽になります。デバフは今回の条件で強く、数も多い先行と差しをメインにしました。

大逃げが中盤で逃げに追い抜かれるメリット

・逃げが終盤コーナーで最内を走れる

・逃げ以外は大逃げを抜くために外側を回らされる

・逃げのアンスキが安定する

・逃げのアガってきたの発動率が上がる上、レース後半で出して先行の怪物を封じやすくしたり接続を狙えたりできる

・相手が大逃げを出して来た場合でも、自分の大逃げは抜きやすいので逃げが加速順位に入ることができる

これらが大逃げをエースではなくデバフにした大きな理由です。特に上2つは見えにくいもののバ群伸ばしと同じくらい重要です。これらに加えてデバフスキルも使えるというのが強いポイントになります。要は、エース枠を1つ潰す代わりに逃げを安定させた訳ですね。あとは育成が楽になるのもメリットと言えます。

【チャンミの感想】

運に左右されすぎて結構心臓に悪い編成でした_(˚ω˚」 ∠)_

差し先行用の因子周回をサボりたかったので仕方ないのですが…

決勝は大逃げ対面でターボが大外先手不発で相手の大逃げと位置取り争いをほとんど出せず、そのまま逃げ切られて2位でした。相手の2人ともそこそこガチ勢でしたが、展開の運もちょっと良くなかったですね(´-ω-`)

まあ相手の大逃げのスタミナを削り切れなかったこと以外は頑張ってくれてました。おつかれさまです(ˆ꜆ . ̫ . )っ

次回チャンミ頑張りますかー

【最後に】

来月のlohはダートということでかなり焦っています😱

lohは上位は狙わずコンセプトを合わせた推し3人で行っているのですが、今回もそれをやると全員適正Gからの魔改造ということでどうしようか悩み中です。

とりあえず因子が早く出来たらやりますか。