リーグオブヒーローズ1回~3回 ムテキチヨノオーアルダン

1回目〜3回目のリーグオブヒーローズにヤエノムテキサクラチヨノオーメジロアルダンの3人で出走し、3人の称号を取れたので区切りとしてまとめます。

第1回東京 芝2400

【結果】

獲得pt 31,180

最もptを獲得したムテキの称号をもらいました。まさかのムテキとチヨノオーの勝率が全く一緒に!

【各キャラ感想】

ヤエノムテキ(差し)

因子:スタ9パワ6根性3

安定してptを獲ってくれました。中盤スキルで良い位置を取り、ギアと彼方で加速を狙います。根性カードを採用し、スタミナは回復スキルで補うことに。アガってきたの進化スキルがとても強く、これがあるだけで順位をいくつか上げられました。

サクラチヨノオー(差し)

因子:スピ2スタ9パワ6

差し魔改造チヨノオー。初期適正はF。なぜ差しにしたかといえば先行で全然勝てなかったから。先行自体がかなり強くないと勝ちにくい印象で、その上自分で逃げを出していないので終盤突入時に差しとの距離が近く、差し切られてばかりでした。どうせ覚醒スキルは春ウマ金しか使えないのだから、差しにしても弱くなることはなく、むしろ固有も有効発動しやすくなって正解でした。ステは低めですが魔改造が大変だったので仕方ないですね。中盤スキルが弱いのでサポカから中盤金スキルを拾えるようにしました。多少ステが伸びなかったとしても加速順位を確保できて勝ちに直結する中盤金スキルは取って正解でした。

メジロアルダン(先行)

因子:スタ9パワ6根性3

先行は加速不足且つ前述の通り逃げがいないためあまり勝てませんでした。所持スキルが先行に固まっているので先行で育成しましたが、私の場合は差しにした方が勝てたと思います。残念でしたが固有+最終直線進化スキルは強かったです。

第2回中山 芝1200

【結果】

獲得pt 30,790

最も勝率の高かったチヨノオーの称号をもらいました。しかし最もptを獲得したのはアルダンだったので迷いました…

【各キャラ感想】

ヤエノムテキ(先行)

因子:スピ3パワ11根性3

短距離適性Gの魔改造。一番大変だったし一番勝てなかった。スキルもステータスも弱いですが適性上げるのがきつすぎました。一応リグヒ期間中にちょっと更新しました。最初は差しで育成してましたが、短距離の差し自体が勝ちにくく先行に変えました。私の実力では強く仕上げられなかったことが残念です。もうちょっと短距離の研究をしておけば…。

サクラチヨノオー(先行)

因子:スピ3パワ8根性6

一番勝ってくれました。金加速ガチャを目指し育成しました。短距離で先行+加速ガチャはそこそこの完成度でも十分勝てる可能性がありますね。

メジロアルダン(先行)

因子:スピ3パワ11根性3

適性Aですが切れ者でスキルも強いため結構勝ってくれました。スキルだけならチヨノオーの上位互換。適性Sなら勝てた試合が多かったものの、スキルの差で勝てた試合も多かったので適性とスキルの重要性がよくわかりました。

第3回京都 芝3000

【結果】

獲得pt 32,090

もちろんアルダンの称号をもらいました。

【各キャラ感想】

ヤエノムテキ(差し)

因子:スピ2スタ5根性9

2.5周年記念の無料ガチャと配布ジュエルと引換券のおかげでサポカが大幅に強化されました。そのため育成がかなりしやすくなり、ガチ勢にはおよびませんがそこそこ高いステータスに出来ました。差しは上がりすぎて無我夢中が不発するケースがそこそこありましたが、どんな相手にもそれなりに勝ってくれました。無我夢中不発をケアできる場合もある登山家がないのが残念。垂れウマ回避はあります。

サクラチヨノオー(先行)

因子:スピ2パワ9根性3賢さ2

パワー因子を増やすことでパワー補正のあるムテキと同じくらいのステータスに。強キャラ以外の先行は差しに比べると安定しませんでしたが怪物のおかげである程度はやれました。怪物サポカ実装に感謝。オペラオーにも怪物付けられるようにしてあげて。

メジロアルダン(先行)

因子:スピ2パワ9根性3賢さ2

覚醒回復スキルがあるのでチヨノオーよりもスタミナが高いです。2.5周年でのスタミナ関連の調整でスタミナが多いことがメリットに。ウマ好みはありませんがチヨノオーより若干良い動きをすることが多かったです。

まとめ

リーグオブヒーローズとても楽しかったです。チャンミほどガチらなくても最高ランクを目指せるので好きなキャラを出しやすく、その上キャラの専用称号も貰えます。サポカがあまり強くなくても推し育成と報酬の両立が可能なのです。これはチャンミとの大きな違いですね。

私は普段はサポガチャをほとんど引いておらず、キャラガチャばかり引いています。そのため二年間ウマ娘をやってきてもたいしてサポカを持っておらず、オープンリーグに参加したり、グレードではステやスキルなど割り切りながら育成したりしてきました。ただ2.5周年の無料ガチャを含めた300連でエルとメイを両方完凸させることができ、引換券をクリークに使うことでかなりサポカを充実させることができました。その結果が3回目のリグヒの結果にも出ており、チャンミでもより良い成績を目指してみたいです。